• おしらせ
  • other

ブログを新装して「adam-macdtp」になりました

この記事は、1分半くらいで読めます。

最終更新日 2014.09.29

Illustrator系サラリーDTPer、茄子川導彦(なすかわ・みちひこ)です。

Bloggerでしてて停滞していたブログ「ADAM」を、この度コチラに新装しました。

こちらの記事を読ませていただくと、ブログの記事をひっぱってくる”お引っ越し”だと、SEOがどうだとかリダイレクトがどうだとか色々越えないといけない壁があるようで、webのお作法がよく分からない自分にはその壁は高すぎると思い、お引っ越しではなく新装しました。

新しくするなら、投稿もスムーズに出来るよう自分にあうようにチューニングしようと思い、Wordpressでテーマから作ってみました。そしたらそれもそれで自分には壁が高すぎました。

以前のブログ「ADAM」は、Blogger用テーマの“自分はここをこうしたい”という箇所を、CSS等わからないまま適当にいじってしまい、仕様が崩壊してしまっていました。Post編集毎にいっぱいタグを入れなくちゃいけない程に、です。
そのめんどくささから投稿もしりすぼみになってしまい、わからないままイロイロといじってしまった未熟さはぬぐいきれません。

でも、今回は(無謀にも)イチから作ってみたので、この記事を書くのも以前に比べ格段にスムーズになり、ある程度ペースを保てるかなと思っています。
そして、平行してこのブログも少しずつアップデートしていきます。

今はまだ1つしかありませんが、素材とかをダウンロード出来るようなページも作ってみましたので、ぜひ今後ともよろしくお願いします。

ひとこと

木曜日はカレー曜日です。

コメントする

ura-adam-macdtp