• おしらせ
  • DTP

InDesignとIllustratorの合同イベント「INDD + dot-Ai 2014」が10/18に開催!

この記事は、2分くらいで読めます。

最終更新日 2014.10.1

Illustrator系サラリーDTPer、茄子川導彦(なすかわ・みちひこ)です。

DTP作業の主要ソフトといえばInDesingとIllustratorが挙げられますが、それらの有名なユーザーイベントである「INDD」と「dot-ai」の合同イベント「INDD + dot-Ai 2014」が10/18(土)に合同開催されます。

INDDとdot-ai

「INDD」と「dot-ai」は、共に主催がDTP Booster実行委員会さんで、それぞれの過去回には各地のDTP系勉強会さんが協力コミュニティとして、DTPまわりで有名な各メディアさんが協力メディアとして名前が出ているセミナーイベントです。

Webまわりではいろいろなくくりのイベントが各所でされていて、Web上でも募集記事や参加・レビュー記事が盛んですが、DTPはそうではなくセミナーイベント自体の数も少なめの中、貴重なDTP系セミナーのひとつと言えると思います。

INDD(アイ・エヌ・ディー・ディー)

InDesignオンリーのセミナーで、国内で一番大きいInDesignユーザーイベントだと思います。東京などで2012年から過去4回行われています。

INDD

dot-ai(ドット・エーアイ)

Illustratorオンリーのセミナーで、こちらも多分国内で一番大きいIllustratorユーザーイベントです。2013年から過去2回東京で行われています。私はその過去2回、スピーカーとして出演させていただきました。

dot-ai vol.1の様子 撮影:田中舘 一久

dot-ai

INDD + dot-Ai 2014

そして10/18に、東京(ベルサール九段)にてその2つの合同イベント「INDD + dot-Ai 2014」が行われます。
テーマやセッション内容などは、随時更新されていますので、詳しい情報は下記イベントページをご覧ください。

INDD + dot-Ai 2014

もう早期割引的なのは終わってしまいましたが、まだ残席はありそうです。
なかなか聞けない話が聞けるセッションももちろんですが、DTPまわりで有名な方々と休憩時間や懇親会に直接お話しできるかもしれない貴重な機会でもありますね。

ひとこと

私も参加しますーん。

コメントする

ura-adam-macdtp